ノブのブログ

日々の雑感を綴ります。

ポジティブ思考でいきたいな


Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD

 

  ブログをこちらでスタートすることにしました。

 

  ノブといいます。

 

  6年ほど前まで、Blogger を使って仕事のログ的なことを3年間ほど書いてましたが、仕事のことだけだと、あれですね。続きませんね。

 

  しかも、内容が愚痴ばかりになっちゃって、いつのまにか読み返す気力もわかなくなりました。読み返すと、落ち込むことばかり・・・となると、残しておく必要も感じなくなるわけです。結果、Blogger は閉鎖。

 

  長い間、ブログはやめちゃってたのですが、もともと僕は書くことは大好きです。

 

  万年筆で手帳に、ノートにと、1日のこと、感情の起伏、考えたこと、記憶に残った出来事とかを、書き続けてきました。(ちなみに上のYouTubeは、僕が万年筆を使い始めるきっかけになった映像です。)

 

  それから、いろいろな人たちのブログを読むことも大好きです。

 

  だから、ここ数週間は特に、いろいろなブログを読んでいるうちに、「あ、自分も再開しようかな・・・」と思いたちました。

 

  今度は、仕事の記録的なことや愚痴っぽいことは避けよう、ポジティブなことを書き続けていきたいな、と思います。あとで読み返したいなって思えるような内容にしたいな、と思います。

 

  というわけで、意気込みというか、決意を固めました。

 

  万年筆でいろいろ書いてきた中で、痛感することがあります。

 

  「思考を言語化すると、現実化する可能性が高くなる」ということです。

 

  意識的にポジティブなことに目を向け、それを言葉にし、宣言形式で表現することをアファーメイション(affirmation)と言いますよね。スポーツ選手がメンタル・トレーニングで取り組むやつです。

 

  仕事のログを残していた頃。愚痴ばかり書き綴ってストレスを発散していた時。あれはあれで、おそらく一時的な爽快感的なものがあったはずです。当時、なんらかの意味はあったのでしょう。

 

  でも、ネガティブなことばかり、批判的なことばかりでは、僕自身の成長につながっていないな、と思いました。

 

  だから、アファーメイション・スタイルでいきたいな、と思います。

 

  心配性でマイナス思考の傾向があるので、変えたいな、と思っています。